ブログ

転職エージェントの仕組みと無料の理由とは

<転職エージェントの仕組み・無料の理由>

転職エージェントのコンサルタントやキャリアアドバイザーが転職活動のサポートを行っているのに、なぜ無料なのでしょう?転職エージェントの仕組みとお金がかからない理由をご説明します。


➀ 転職エージェントのサービスとは
転職エージェントは、採用や募集を検討している会社から採用募集条件をヒアリングし、求人情報を保有しています。そして、サービスを申し込んだ転職希望者から転職の希望条件をヒアリングし、条件に合う求人をマッチング紹介、転職活動のサポートを行います。
転職希望者と採用会社を、転職エージェントが人の手によってコーディネートマッチングしているのが、転職エージェントの仕組みです。

➁ 転職エージェントの料金がかからない理由
転職エージェントのサービスはなぜ、無料で受けられるのでしょうか?
転職エージェントは、転職希望者がサービスに登録申し込みしたり、求人企業から求人を預かったりするだけでは料金は発生しません。
転職希望者に求人を紹介し、応募企業から内定が出て入社した場合に、求人企業から紹介成約手数料を成功報酬として受け取っています。成功報酬型で手数料が発生する仕組みなので、企業側もリスクが低く、安心して採用募集活動を行うことができます。

なお、コレクトプレイス転職エージェントでは、成功報酬型に加えて、「入社して最長1年以内に退職した場合は企業に紹介手数料を返金する」というルールを設けています。
そのため、転職希望者に希望に合わない求人を無理に勧めたり、強引に転職を促したりすることはありません。転職者の退職率が低く、入社がゴールではなく、入社後職場で活躍できることをゴールとしてサポートを行っています。

➂ コレクトプレイスは総合型転職エージェント
コレクトプレイスの転職エージェントは業界や職種を幅広く取り扱っている転職エージェントになります。数多くの企業と取引があり、豊富な求人を保有しているため、転職先の選択の幅を広げることができます。いままでの経験をどのような仕事に活かしていくのかといった「キャリアのプランニング」は、なかなか自分だけでは気づきにくいものです。
業界や職種を問わずキャリアチェンジを考えている方や、初めて転職する方は、転職エージェントに相談することによって、意外な選択肢が見つかるかもしれません。

➃ キャリア検討の心強い味方に
転職エージェントは必ずしも転職を決めていないとサービスに登録申し込みできないわけではありません。
キャリアプランについて悩み、迷っているなら、第3者の専門的な意見や採用市場のマーケティング事情などを聞いて、改めて転職をするか、現在の会社を続けていくのかを考えてみてもいいと思います。

<まとめ>
人生・職業のキャリア設計の味方と考え、転職エージェントをご活用するのもひとつの手です。

 

関連記事

  1. 確実に転職を決めるなら「お仕事合同説明会」へ参加
  2. ホームページのリニューアル
  3. <新着求人情報多数掲載>
  4. 来年に向けて11月もお仕事合同説明会開催
  5. ”初開催” 本気の進路相談!転職”大”相談会
  6. 7月のお仕事合同説明会開催予定
  7. 履歴書の志望動機カンタン作成3つの視点セミナー開催情報
  8. 第2回本気の進路相談!転職”大”相談会 好評開催
PAGE TOP